2011年9月12日月曜日

「Paper Moon」の箱




「Paper Moon」( 1973 )は、大好きな映画の一つ。









映画の中でTatum O'Neal演じる主人公のAddieがいつも抱えて持っている箱。

お金や香水、お母さんの写真など大切なものを入れています。

この箱に強い憧れを抱いた私は、高校時代、横浜の元町にある輸入雑貨店でよく似た箱を見つけ、速攻で手に入れたのです。

以来その箱はいつも私の傍らに。






あらためて見るとインチキ臭い箱ですね。

その後、映画の箱は葉巻の箱であることがわかりました。

NYにやってきてから、flea marketでついに本物のあの憧れの箱を手に入れたのです。






この箱は娘が使っていたもの。私の趣味を半強制的に押しつけ、貯金箱にしていました。

空き箱趣味はその後も続いています。






色鉛筆を入れている葉巻の箱。






ミシンの部品を入れていた缶には






古切手を入れています。




2 件のコメント:

  1. 何だか素敵な趣味ですね。
    趣味にストーリー持っているのもまたまた素敵。
    写真の白黒もナイスでした!!

    返信削除
  2. 箱懐かしい。白黒にすると味がでるね

    返信削除