2012年12月10日月曜日

素敵な雨の一日


今日は娘と「Guggenheim美術館」に行く約束の日。

手土産にクッキーを焼いた。








Christmas Treeの形をしたクッキーには思い出がある。

中学高校の頃、英語担当のミスザンダーというアメリカ人のおばあさん先生が、毎年この時期になると、生徒に一枚一枚手作りのクッキーを焼いて下さったのです。

当時の私にとって、セロファンで包まれたChristmas Tree形のクッキーが、何とも言えずアメリカンで、今でも忘れられない味なのです。

そんな温かい思い出から、子供たちのために毎年このクッキーを作るようにしています。






さて焼きたてのクッキーを持って、マンハッタンへ!






雨がそぼ降るマンハッタン。






少し遅めのランチは大好きな「Ze Cafe」で。







店内はクリスマスの装い。







さていよいよ「Guggenheim」へ参りましょう。






今日のお目当ては「Picasso Black and White」なのだ。

彼の作品の中から特にモノトーンの作品(絵画&彫刻など)を抜粋した展覧会です。











「Black and White」。

息をのむ迫力。

その自由な表現力。

美しいtexture。

これほど感激した展覧会は今までにありませんでした。

来年の1月23日までやっていますから、ご興味のある方は是非!

誘ってくれた娘に大感謝です。






雨のPark Avenue。






帰り道、パン屋さんで体を温める。







娘と一緒に過ごした、とっても素敵な雨の一日でした。

2 件のコメント:

  1. ピカソの展覧会いいな〜。
    日本で近いうちにやってくれないかしら?
    ザンダーはクッキーくれたっけ?全然覚えてないな・・・・

    返信削除
  2. めっちゃよかったよ、ピカソ展!
    あなたとも一緒に行きたかったわ。
    メッセージありがとう!!

    返信削除