2013年7月16日火曜日

Parisへ





7月8日から14日まで、友達のHちゃん、娘と私の3人でParisを訪ねた。

新婚旅行以来、25年ぶりに訪れたParis。

猛暑のNYを離れ、つかの間の休暇を楽しみました。






今回の滞在先は、Le Marais地区にある「Place des Vosges 」。






「Vosges広場」は1612年、ルイ13世の時代に完成した公園で

この広場を中心にMarais地区の貴族文化が栄えたそうです。

完成当時は「ロワイヤル広場」と呼ばれ貴族の集まる場所でしたが

フランス革命後、現在の名前に改名されたということです。

公園を囲む36の赤煉瓦造りの建物は、当時のままの優雅な雰囲気をかもし出しており

下のアーケードにはレストランや芸術家のアトリエなどが立ち並んでいます。






私たちの宿はなんとこの中。







大きな扉の向こうがアパートの入り口。







石造りの建物のあちこちに美しい彫刻があります。







フランス映画にでてくるような、らせん階段。








私たちの部屋は4階の屋根裏部屋。






昔は貴族の使用人が住んでいたのだろう。







オリジナルのビームが美しいcozyな空間。







窓からの眺めに感激。






ずっと向こうにはエッフェル塔も見える。







キッチンとリヴィングルーム。







素敵なバスルーム。










Vosges広場からの眺め。







私たちの部屋は小さな4つの小窓。





つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿